朝ごはん

おはようございます!

いつもはスコーンとマフィン14〜16種類の後、朝のうちにケーキを作るのですが、今日はケーキを焼く時間がなくなってしまいました。昼からやろう、と決めて、のんびり余裕の朝ごはんをいただいています。私が起きるのはだいたい3時半。朝ごはんは10時半。これは朝ごはんと呼んでいいのでしょうか? カリフラワーうめー!!レタスは普通のとモコヴェールとサニーレタス。高いモコヴェールを買うなんて、豪華!
e0367160_10541766.jpg




それはそうと、アルフォーレでなんか食のイベントみたいですね。テントが見えます。

今日もたくさん焼けています!
イベント帰りにぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
e0367160_10541797.jpg

e0367160_10541825.jpg

e0367160_10541866.jpg

e0367160_10541881.jpg

e0367160_10541936.jpg


e0367160_10541919.jpg

e0367160_10541961.jpg

e0367160_10541907.jpg



今日もお待ちしています!!

最後は変な顔でしめましょう!
e0367160_10542073.jpg


[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-21 10:52

週末のメニュー

おはようございます!

久しぶりの晴れ間な気がします。
朝は寒かったですね。コートを出そうか迷いました。いつもコーヒーを買いに寄るコンビニのおにーさんと「今日は寒いですねー」「風邪ひかないようにねー」と言葉を交わすのがここ数日の朝の些事となっています。話しかけてくれるコンビニの人、いいですよね😊✨。元気になります。

今日も秋メニュー、揃っています。

e0367160_11004272.jpg

e0367160_11004372.jpg

e0367160_11004308.jpg

e0367160_11004350.jpg

e0367160_11004324.jpg

e0367160_11004435.jpg

e0367160_11004468.jpg

e0367160_11004530.jpg





明日、明後日のメニューです。

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
渋皮栗
いちじくくるみ
いろいろお豆
あんずアーモンド
レモンクリームチーズ
抹茶ホワイトチョコ

<マフィン>
ラズベリー
さくらんぼ
かぼちゃ
りんご
渋皮栗
チョコバナナ
さつまいもとホワイトチョコ

紅茶問題続報です。

輸送に問題アリとみなされ、今回の荷物は差し戻しされることになりました。問題を検証した仕入先さんは、注文の品を、今度は格安航空ではなく、FEDEXに乗せて、再送してくれることになりました。今度こそ、ちゃんと来るかな。良かった…

何につけても問題なんて起きない方がいいんですが、起きると対応してくれる人の優しさや有難さを再認識して、幸せな気持ちになるので、たまにはいいのかもしれません。

今日もお待ちしています!
e0367160_11004532.jpg


[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-20 10:59

ジャムー

おはようございます!

雨ですねー😩
今週はずっと雨の予報。温かいお茶とお菓子でテンション上げていきましょう!

さてさて。紅茶輸入トラブルですが。通関の前に書類の不備、輸送のトラブルがあり、イギリス、シンガポール、日本と今3国の輸送関係者を巻き込み、大変な問題となっております。いや、紅茶に問題があったわけではないのですが。まぁ運が悪いんですね…。たとえ輸入許可が降りたとしても、何週間も空港に放置された荷物はちょっと受け取りたくないので、仕入先さんに事情を説明し、まだ受け取ってない旨、責任の所在を問い、一度差し戻しと返金を求めたりなどしております。今仕入先さんで事の発端から現状を調査中。仕入先さんの担当が良い方で良かったです。さすがイギリス。今まであまり例のないケースらしいです。いいもの引き当てました…

さて。雨ですが、今日もたくさん焼けています。
e0367160_10570053.jpg

e0367160_10570183.jpg

e0367160_10570153.jpg

e0367160_10570108.jpg

e0367160_10570216.jpg

e0367160_10570268.jpg

e0367160_10570284.jpg

e0367160_10570345.jpg





ジャムも勢揃いです。
e0367160_10570397.jpg


手前から白桃、ゴールドキウイ、プラム、あんず、ブルーベリー、弘前ふじ、紅玉、ラ・フランス。ジャムだけで箱詰めにしてギフトにするのもおすすめです!

久しぶりのキャラメルプリンはキャラメル濃いめです。ぜひー!

今日もお待ちしています!
e0367160_10570352.jpg


[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-19 10:54

栗情報

おはようございます!

定休日の今日の朝イチ仕事はジャム作り。
紅玉のジャムと弘前ふじのジャム、完成です。
ラ・フランスも今日中に完成予定です。
e0367160_08594377.jpg

e0367160_08594330.jpg

e0367160_08594353.jpg



火を使っている間、オーブン1 は80分低温で焼く紅玉のケーキ、オーブン2 は25分焼きのフラップジャック、そして スチームコンベクションはキャラメルプリンがイン。そう。今週のプリンは「キャラメル風味のとろとろプリン」と「昔ながらのしっかりプリン」で行こうと思います。
e0367160_08594467.jpg


紅玉のケーキは来週頭くらいで終了、その後は別の品種のりんごを使って違うカタチでバターケーキをお作りします。渋皮栗のバターケーキは続行ですが、来月半ばくらいから出回るはずの新栗2017 が入手できるか、怪しくなっています。

悪天候の影響で、熊本の栗は全滅に近く、長野や他産地の栗も大変な不作、数が少ないだけでなく、硬く、品質が安定しないようです。ということは、来年秋の栗関連ができるか怪しい…臨機応変に韓国栗も視野に入れるのですが、韓国も不作らしいです。仕入れ状況により、栗のお菓子はショートノーティスで終了となるかもしれません。

さて。明日と明後日、共通の予定です。

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
さつまいもとホワイトチョコ
カレンズとくるみ
渋皮栗
生ハムとチーズ
かぼちゃ


<マフィン>
ラズベリー
ミックスベリー
渋皮栗
ルバーブ
フレッシュマンゴー
ふじりんご

最後にお腹ヤバイひとたちです。
男の子同士の他人同士なのに、2年以上経った今も仲良しです。
e0367160_08594493.jpg

e0367160_08594511.jpg

e0367160_08594551.jpg



[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-18 08:57

つがるでなく、弘前ふじ

おはようございます😃☀

今日もたくさんやけました。
e0367160_10465687.jpg


e0367160_10465697.jpg


e0367160_10465650.jpg

e0367160_10465782.jpg


e0367160_10465731.jpg

e0367160_10465765.jpg


e0367160_10465714.jpg

e0367160_10465874.jpg


e0367160_10465887.jpg



今日のりんごのマフィンは弘前ふじをさっと煮てから焼き込んでいます。
e0367160_10465849.jpg


あ、そうそう。数日前のりんごの写真、秋映とつがるではなく、秋映と弘前ふじでした!訂正します。

今日もお待ちしています!
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-16 10:45

また雨

おはようございます!
雨ですね。

だんだん秋が深まって、雨の日が多くなってくると、またあの冬がやってくるんだなと思います。グレーの空と強い風には6年経った今もなかなか馴染めないけど、冬は好きです。ちょっと待ち遠しいです。

今日もたくさん焼けています。プリン食べ比べキャンペーンが思いのほか好評だったので、もう1日だけ、今日もやります!この機会にぜひ。

e0367160_10520934.jpg


e0367160_10520945.jpg


e0367160_10521094.jpg

e0367160_10521025.jpg

e0367160_10521052.jpg

e0367160_10521091.jpg

e0367160_10521180.jpg

e0367160_10521118.jpg

e0367160_10521133.jpg

e0367160_10521289.jpg




明日、月曜日の予定です。

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
いちじくとくるみ
さつまいもとホワイトチョコ
かぼちゃ
渋皮栗
オレンジとチョコ
クランベリーとホワイトチョコ

<マフィン>
ラズベリー
赤桃
渋皮栗
かぼちゃ
レモンとクリームチーズ
りんご
チョコバナナ

今日もお待ちしています!
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-15 10:51

プリン食べ比べ

おはようございます!

今日もたくさん焼けました!
新しいお店のオープンやイベントで、今日は静かな1日になりそうな予感です。

昨日のプリンの話を受け、今日はしっかりプリンととろとろプリン、セットでご購入の方、20円割引とさせていただきます。ぜひぜひ、食べ比べてみてくださいね。

予定より、あれこれ増えて、マフィン8種類、スコーン9種類の焼きたて、ご用意しております!

e0367160_10514820.jpg


e0367160_10514928.jpg

e0367160_10514960.jpg

e0367160_10515003.jpg

e0367160_10515061.jpg


e0367160_10515099.jpg

e0367160_10515049.jpg



今日もお待ちしています!

長野のラ・フランスと秋映、青森のつがるが届きました。さて。洋梨はまだまだ硬いけど、熟したら何にしましょうか…
e0367160_10515116.jpg

e0367160_10515188.jpg



つがる、朝ごはんにいただきました。カリカリ!美味しかったです!
e0367160_10515191.jpg


[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-14 10:50

プリンの甘さ

おはようございます!

激しい雨に始まった朝ですが、ひんやりと冷たい空気を残して、雨から曇りへと変わりました。暑かったり寒かったり、安定しない気候です。風邪が流行っているようなので、気をつけて過ごしましょう!

温かい飲み物が恋しい季節になると、スコーンやスノーボールのような、口の中の水分を奪われるお菓子が美味しいなーと感じます。プレーン美味しいなぁーと今朝は割れてしまったプレーンを朝食にしみじみ思いました。

昨日質問があったので、こちらにも載せておきます。定番が2種類あるファリーヌのプリン。牛乳、卵、生クリーム、甜菜グラニュー糖、バニラビーンズで作る昔ながらの硬めのものと、牛乳、生クリーム、卵黄、甜菜グラニュー糖、バニラビーンズで作るとろける食感のものがあります。甘さはとろとろプリンの方が強く感じるのですが…

実は、使っているお砂糖の量はしっかりプリンの方が多いんです!ひとつあたりに使うお砂糖の量はカラメル部分は共に約3.2g、生地はとろとろプリンは7.6g、しっかりプリンは8.3g。生クリームと卵黄のコクが、甘さを感じさせてくれるのだろうと思います。食味って面白いですね。
e0367160_10442655.jpg



さて。今日もたくさん焼けています。
e0367160_10442703.jpg

e0367160_10442793.jpg

e0367160_10442720.jpg

e0367160_10442758.jpg

e0367160_10442814.jpg

e0367160_10442868.jpg

e0367160_10442891.jpg

e0367160_10442904.jpg

e0367160_10442945.jpg


明日と明後日、土日の予定は…

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
生ハムとチーズ
かぼちゃ

カレンズとくるみ
ほうじ茶とくるみ
さつまいもとホワイトチョコ

<マフィン>
ラズベリー
フレッシュマンゴー
オレンジとクリームチーズ
さつまいも
ミックスベリー
チョコバナナ

です。
もちろん、栗や紅玉のケーキもたくさん焼きますよー!

今日もお待ちしております!
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-13 10:43

たくさん

おはようございます😃

雨上がりましたね。朝はバケツをひっくり返したような降りかたでした。上がって良かったです。

通関にひっかり、紅茶が届きませんー。成田ナンチャラから電話があったのは3日前。遅すぎるでしょー!!ステイタスチェックもできないので、待つのみです。リーフをお待ちの皆様、もう少しお待ちくださいね。

今日もたくさん焼けましたよ。
18時まで、お待ちしています!
e0367160_12380382.jpg


e0367160_12380461.jpg

e0367160_12380499.jpg


e0367160_12380433.jpg

e0367160_12380475.jpg

e0367160_12380504.jpg


e0367160_12380527.jpg


e0367160_12380652.jpg

e0367160_12380607.jpg


e0367160_12380606.jpg


柏崎にベーグル屋さんができるんですって。一日3食 365日、早20年 時々ハード系に浮気しつつ、プレーンしか食べないベーグル生活。本場を求めニューヨークまで行くほどにベーグラーです。今迄に回ったベーグル屋は軽く100は超えているはず。ベーグル女はそのお店のオープンが、楽しみすぎます!ちなみにここ何年は同じ店ばかりです。
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-12 12:37

こんにちは。

遅くなりましたが、明日の予定です。
明後日も同じメニューを作ります。

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
渋皮栗
いちじくとクランベリーとはちみつ
さつまいもとチョコチップ
レモンとクリームチーズ
トリプルチョコ
いろいろお豆

<マフィン>
ラズベリー
ミックスベリー
かぼちゃ
渋皮栗
さつまいもとホワイトチョコ
フランス産赤桃

えーっと。臨時休業のお知らせです。

11月8日(水)から11月15日(水)まで秋休みをいただきます。

1週間まるまる休みにしてしまうのは初めてです。ドキドキしますー。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

新しい店になって9ヶ月。なんとなく、ペースができてきて。家庭の事情やらなんやらかんやらで、おそらく来年も年4回くらいは数日間の臨時休業をいただかざるを得ない感じになるのではないかと思っています。お客様フレンドリーとは言い難い営業ペースになってしまいますが、のんびり、お付き合いいただけたら幸いです。

e0367160_16522120.jpg


[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-11 16:51

体育の日

おはようございます!

体育の日ですね。運動会とかあちこちでやっているのかも?晴れて良かったです!!

体育の日って毎年すごく暇だった気がするのですが、それでもたくさん焼きました。秋メニュー充実です。
e0367160_10561941.jpg

e0367160_10561945.jpg

e0367160_10561921.jpg

e0367160_10561932.jpg

e0367160_10562096.jpg

e0367160_10562034.jpg

e0367160_10562093.jpg

e0367160_10562104.jpg

e0367160_10562171.jpg

e0367160_10562125.jpg




今日もお待ちしています!
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-09 10:54

明日の予定

おはようございます!

なんだかマフィンの鳥瞰写真が気に入ってしまいました。今日もパシャリ。
e0367160_11003539.jpg

e0367160_11003657.jpg

e0367160_11003684.jpg

e0367160_11003653.jpg


e0367160_11003785.jpg

e0367160_11003773.jpg

e0367160_11003780.jpg


さて。日曜日。
今日もたくさん焼けました。ケーキはご予約が多かったのですが、それぞれ10カットは売り場にあります。

そして明日は祝日なんですね!
明日の予定です。

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
ごまおさつ
かぼちゃ
渋皮栗
クランベリーとホワイトチョコ
あんずとアーモンド
さつまいもとホワイトチョコ
カレンズとくるみ

<マフィン>
ラズベリー
フレッシュマンゴー
チョコバナナ
レモンとクリームチーズ
渋皮栗
かぼちゃ
チョコバナナ

写真最後は小田原かまぼこを狙うあずこま。
結局食べませんでしたが。
e0367160_11003877.jpg

e0367160_11003813.jpg


今日もお待ちしています!
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-08 10:59

たくさん!

おはようございます!

今日はいったいなんの日ですか?と言われそうなくらいたくさん作りました。昨日、枝豆を少しだけ入手したので (まだあるんですね!)夏の人気メニューだった 枝豆とチーズのスコーンも作りました。マフィンは早生ふじのマフィンを予定より追加しています。ふじは次回は11月中旬ごろになります。
e0367160_10533610.jpg

e0367160_10533672.jpg

e0367160_10533643.jpg

e0367160_10533723.jpg

e0367160_10533763.jpg

e0367160_10533704.jpg

e0367160_10533710.jpg



ケーキもいつもより多めです。
e0367160_10533823.jpg

e0367160_10533811.jpg


今日もお待ちしています!
にゃん。
e0367160_10533890.jpg


[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-07 10:52

週末の予定

おはようございます!

なんだか、今日は土曜日の気分でした。
土曜日のつもりだったので、スコーンもマフィンも山盛り作りました。そしたら土曜日じゃないしーーー!!!
e0367160_10540358.jpg

e0367160_10540494.jpg

e0367160_10540407.jpg

e0367160_10540451.jpg

e0367160_10540495.jpg

e0367160_10540569.jpg

e0367160_10540594.jpg


e0367160_10540544.jpg

e0367160_10540686.jpg

e0367160_10540638.jpg



昨日の時点で、今日のケーキはご予約が集中して、これ以上のお取り置きは難しいのですが、スコーンやマフィンはまだまだ余裕がありますので、お取り置き希望の方はご連絡ください。

明日と明後日、土日の予定です。

<スコーン>
プレーン
チョコチップ
さつまいもとホワイトチョコ
かぼちゃ
渋皮栗
チョコバナナ
いちじくとくるみ
レモンとクリームチーズ

<マフィン>
ラズベリー
ミックスベリー
フランス産赤桃
さつまいもとチョコチップ
かぼちゃ
渋皮栗

今日もお待ちしています!
[PR]
# by farinekashiwazaki | 2017-10-06 10:52